ということで再び断ネット。 次の週末には復帰いたします。というか、そこが締め切り・・・うあー。

結奈SEのUnit 10を出しました。 追加予定が半分もこなせてませんね・・・申し訳ないです。はい。 Third Editionについては、卒論を片付け次第ぼちぼち進めたいと思います。 その前に、CS-UEのほうを・・・あやくもさんごめんなさい。orz

結奈のUnit 10は、明日出します。 ぎりぎりだー・・・。 なお、結奈 Second Editionは、Unit 10までで開発終了とします。 3月はUnit 10にバグがあった場合の修正のみ行います。 4月末までに、Third Editionを出せるようにしたいと思います。

PC

◇HD-HLANシリーズ。 どうやらLinux Box化できるらしいです。(要、分解&Linuxの知識) 静音かつ省電力なWeb/メール/ファイルサーバーが\25,000で。 ということで注文完了。わーい。

週末につきネットの封印を一時解除。

えーと。 ここ数日意識がいい感じに朦朧としておりまして。 卒論も締め切り1週間前な状態なので、断網いたします。 3月頭までは音信普通になりますが、どうかご了承を。 あ、TOEICの結果来ました。 580点。 なんなんだこのありえない数値は・・・

結奈のそもそもの作成動機は、 「ゴーストをSHIORIから作る」 だったような。 シェルも自分で書きたいところですが、 ほとんど絵を描かないものでろくに上達してません。 うあー。

あ、暑い・・・最高気温20℃なんて、正気の沙汰じゃない。

◇水屑さんの開発日記に気になる一文を発見。 どのあたりで引っかかってるんでしょう・・・。 兎にも角にも、結奈の説明書は早急に作らないとまずいですね。 直感で操作方法がわからない場合、どうしようもなくなってしまいます。 後は、「〜〜をするにはどう…

CS-UE

先々週の見立てでは、そろそろ締め切りなのですが・・・。 仮仕様の確定と見本の公開は、最悪3月頭になるかもしれません。

夜半過ぎの学校とか布団の中はともかく、電車内でやるのはどうかと思った。 ということで3周終了。 後は研究と卒論と発表・・・修羅場確定。

福岡県博多の友人宅からおはようございます。 どうも不意リセットがかかるというので直しに来ました。 XPの再インストールでなおったっぽいです。多分。 どうも最近、あちこちで不意リセット症状を聞くような・・・ 自分のPCも不意リセットからBIOSあがらな…

昼夜の気温差15℃。 しんどいですよ・・・。

財布の中身はー 26円ー 食料も切れたー 水も切れたー ...orz 研究発表も終わったので、さっさと帰って食って寝ます。

◇やぎさん日記より。 ObjectPascalからC++なら、かなりのところまで機械的に置き換えられそうな気も。 というか、とりあえず公開しておいて、もし誰かがそれをやってくれたらラッキー、的な姿勢も全然アリだと思うですよ。 アドバイスありがとうございます。…

◇MemCheck Delphiでできたプログラムの、メモリ、スタックの解放し忘れをチェックしてくれるブツです。 (もちろん、ソースコードを書き換えないと使えません) 試しにThroughMouseとCS-UEをチェックしてみたところ、 ・ThroughMouse → チェッククリア ・CS-…

◇やぎさんの日記より。 策定時にすでにサンプルがあったのですね・・・。しらたきさんに感謝。 そして資料をぜんぜん調べていないのがバレバレだ。恥ずかしい。 ninixではKylixを使う手があるのですが、偽林檎などだとこの方法が使えません。 いっそ、dll部…

ThroughMouse

近日中にタスクトレイにアイコンを追加して、 それをクリックするたびに透過の有効無効を切り替えられるようにする予定。 えーあい。さんの、「Shiftを押している間だけ透過する」というアイデアは 一瞬オプションにつけようかと思ったんですが、 SSPはとも…

結奈は、起動中のゴーストを「Shift+ダブルクリック」でゴーストエディタが起動しますが、 先日書いたように、ThroughMouseと併用すると大変なことになります。 対策としてゴーストエディタ起動を「Ctrl+ダブルクリック」に変えようと思うのですが、 長年の…

明日は研究発表。 準備を始めたのが今日。 もはや前回の使い回し以外に手は無く。うあー。 というか、スケジュール的にこれ以上研究を進めるのはほぼ不可能ですよ・・・。

◇飲茶ですか。 ・・・。 離島(九州)でもなにかイベントはないですかそうですか。 ...orz

ThroughMouse

◇ThroughMouse ver.0.02 更新しました。 「SSP」「Windows2000/XP以降専用」です。 ・Shiftキーのレスポンスを向上しました(1/4秒押してればOK) ・タスクトレイのアイコンで透過の有効/無効を切り替えられるようにしました。 いきなりマウス操作の透過処理を…

3分間クッキングならぬ3時間プログラミング。 とりあえずプラグインにしてみました。 ◇ThroughMouse ver.0.01 「SSP」「Windows2000/XP以降専用」です。 インストール前に、下の使い方か、readme.txtを必ず読んでください。 読み終わったら、SSPで起動してい…

SSPなどでシェルやバルーンを半透明にしていて、 更に常に手前に表示している場合、 絵の下に見えているウインドウを操作するには、 ウインドウかキャラを移動させないといけませんよね。 折角下のウインドウは見えているのに・・・。 ここでExStyleのWS_EX_…

親父が人間ドックにいくとかで、 昨日は検査用のレトルト食品セットを食してました。 でもって、間食用の粉末紅茶が余ってたので飲んでみた。 うっわ、味無い・・・

せっかく5ボタンマウスを使っているのに、 4つめと5つめのボタンが有効活用できてない・・・。 ということで、自作プログラムでこれらのボタンの状態を取得できないかと いろいろやってます。 DirectInputしか手はないのか・・・。 しかもDDDDは4ボタン目ま…

PC

いつのまにやら、ATOK17がでてますね・・・。 連想変換とかかなり便利そう。 ATOKはATOK6か7のころから使ってますが、 当時から群を抜いて変換精度が高かったですね。 MS-DOSのころはメモリ消費量がネックでしたが、 それでもどうにかメモリをあけて常駐させ…

CS-UE

◇えーあい。さんの日記より。 ゴーストを起動して辞書をCS-UEに切り替える・・・と、恐ろしく面倒ですね。 この辺は、栞のソースコードレベルでないと対応は難しいかと思います。 戦闘時以外はSHIORIは読まないことになったので、 まあ問題はないかと・・・。

CS-UE

デッキ編集部分まで一通り完成しました。 パラメータやスキルの細かい部分が決まったら、 それを組み込んでテスト版を公開という形になると思います。

突然ブレーカーが落ちました。 家のメインブレーカーではなく、2Fのサブブレーカーが。 編集中のプログラムが飛んだかと思いましたが、 どうやら無意識にセーブしてたようで損失はゼロ。 よかった・・・。 親父が隣で電動卓使って麻雀やってると、よく落ちま…