結奈は、起動中のゴーストを「Shift+ダブルクリック」でゴーストエディタが起動しますが、
先日書いたように、ThroughMouseと併用すると大変なことになります。
対策としてゴーストエディタ起動を「Ctrl+ダブルクリック」に変えようと思うのですが、
長年の仕様をこんなことで変更していいのだろうか・・・。
ということで、
・ゴーストエディタが無い場合(つまり、ゴーストマスタ以外の、ふつうのユーザーさんが使っている場合)は
 Shift+ダブルクリックの操作を無効に
・ゴーストエディタの設定で、エディタ起動を「Shift+...」と「Ctrl+...」から選べるように
とすることにしました。なんか微妙ですが・・・
この修正については後日Unit 10として公開します。
 
結奈 Unit 10から、SAORI Basicをproxy.dllなしで起動できるようになります。
今までこの機能をつけようと思ってはいたんですが、
どうやればいいのかわからず放置状態に。
しかし先日、里々がソースコード公開に踏み切ったのでそちらを参考にさせていただきました。
やぎさん、ありがとうございます。
 
結奈のソースコード
せめてdll部分だけでもソースを公開すれば、他OSの互換プラットフォームでの
サポートを検討してもらえるんでしょうか・・・。
Delphi(というかObject Pascal)でかかれているので、
里々のようにある程度そのまま使い回す、といったことが恐らくできません。
あと、可読性が著しく低く・・・う゛ぁー。
 
だいぶ前に中文版関連の方から「結奈をマルチランゲージ化できないか」という
相談を受けているのですが・・・
現状、リソース部分をほぼすべてソースコードに直で書いてしまっているのと、
エディタの文字列リソースなどの数が半端じゃないので、
返事を出せないままになってます。
何とかしたいところですが・・・ソースをかなり根底から書き直さないといけないので
これもそのまま放置状態に。
 
そんなこんなで、そろそろ結奈の大幅な修正を検討しています。
「結奈」「結奈SecondEdition」と来て、次は何にしようかなどと考えていますが、
でも名前を変えるたびに関係各所に迷惑がかかるような気が。
正直なところ、「結奈」という名前自体を変えたいとは思ってますが・・・
どうしよう。