2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ1300行。 パーティーション編集部分の作成で煮詰まってます。 ここができると目標としている完成品の1/4ぐらいが出来上がることになるので、 当然といえば当然ですが。 それにしても汚いソースコードだ・・・。とてもソースの公開などできません。 そう…

◇猫吠崎さんのHELLandHEAVENが現在試験公開中だそうです。 カットインかっこいいなぁ・・・ CS-UEでもカットイン入れられるようにしたいですね。 (カットイン用の画像と、タイミングや位置情報があればいけるはず) バグのないプログラムは存在しないが、デバ…

CS-UE

◇あやくもさんにえらく持ち上げられてしまっています・・・なんか恐縮です、はい。 あやくもさんのCS-UE画面サンプルやいただいているルール、資料をもとにに 気の向くままに進めているので、 「ここはこんな感じでいいのかな・・・」と思うところも多々あり…

あんまりぽかぽかしてるんで、昼過ぎまで寝過ごし・・・ 明日はもう2月ですね。卒業(というか、修了)まであと1月半。

「じ」はji 「ふ」はfu 「ちゃ」はtya 「ち」はti 「うぃ うぇ」はuli ule 無限ループはwhile true do そういえば、タイピングゲーム(特に初期の)は上記のような使い分けが うまくできなかったりしますね。 「じ」がzi決めうちとか、オプションで選んだ1つの…

--- Cyber Sphere UKAGAKA Edition --- とりあえずタイトル画面まで完成。 ◇タイトル画面見本 背景については、オリジナルの画像を用意しないといけない関係上、 あやくもさんの方で背景を作成できる人の募集をやってもらってます。 とりあえずは間に合わせ…

持てる時間をほぼすべてつぎ込んで進めてます。 タイトル画面まで作るのにどれだけ時間かけてるんだろうか・・・。 とりあえず、画面を表示したりするだけの試作品を何台かのPCで動かしてみてます。 PentiumIII 500MHz以上なら普通に動きそうな感じですね。

PC

秋月電子通商から、19V 3.2Aのアダプタがとどいたので、 早速プラグをちょんぎって、 InterlinkにあうEIAJ3型のプラグに付け替えました。勿論はんだ付け。 今のところショートもせずに問題なく動いてます。 純正品やPCショップにある互換品を買うと\5,000以…

睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足ー。 なんかそんな歌詞の歌があったような。キテレツ大百科のOPだったような。 今週金曜が締め切りのはずの研究発表の要旨が、 実は水曜締め切りでした。しかもそれが発覚したのが水曜の夜7時。 学科長・・・メールに間違った締め切…

学校より書き込みテストー。 寝袋などデカい荷物を車で学校に持ってきました。 親の車しかないので、平日は夜にしか使えません。ぐんにょり。 ついでなので、VAIO Uを売るためにHDDを消したとき、 研究室のPCに放り込んでおいたバックアップデータを取り出し…

あやくもさん、HPアクセス100000HITおめでとうございます(^^ - CS-UEのプログラムの作成に入りました。 で、気がついたら朝に・・・。 まずは、あやくもさんの日記の1/20付けの、 「◆ファイル(TCGでいうところのカード)の編集画面」 のような、TCGでいう…

--- Cyber Sphere UKAGAKA Edition --- そろそろ、仮バージョンの作成に入ります。 動作環境について ・Windows98/98SE/Me/2000/XP/2003 (Windows95は動くかどうか微妙です) ・CPUは速ければ速いほどいいです(500MHz以上なら実用レベル?) ・メモリはでき…

ここ数日は、ひたすらCS-UEの資料と◇まてりあの資料を読んでます。 TCGをまったく触ったことがないというのもありますけど、 やはりしっかりとイメージを固めてから動きたいので。

◇動作すぺっきゅ(04/01/25) 確かに、ゲームをどんな解像度で動かすかも問題になってきますね・・・。 とりあえず1日考えた結果、DirectXは使わない方向でいくことにしました。 兎にも角にも、動くものをリリースできないと話にならないということで。 Direct…

TOEIC受けてきました。 40分リスニング100問+80分リーディング100問。 リスニングはネイティブスピードで進むわ リーディングは1問1分以下で答えないといけないわで・・・。 疲れた・・・

プログラマ向けの話。 探せば見つかるものです・・・ 非DirectXなゲームを作る場合、 ◇Graphics32を使えばある程度高速な描画と半透明処理ができそうです。 やった、楽ができるヽ(´▽`)ノ でもマニュアルが英語・・・気合で読もう・・・

なんだか微妙に否定的な意見になってしまって申し訳ないですが。 でも、CS-UEをきっかけにいろいろなものが出てくれば嬉しいかな・・・。 で、そろそろ本格的に動き出そうかなとは思うんですが、 明日はTOEICの試験なので今日はおとなしく寝ます。

◇外野が勝手に口出してみると) 確かに、CS-UE専用としてではなく汎用性を持ったデータとしたほうが、 いろいろな面でいいとは思います。 でも、実際どんなデータが汎用的で他のものにも使えるか、という点がまだ不明ですね。 もしCS-UE以外にも伺かのゴース…

◇ちぅことで、文で作っちゃったっ♪(04/01/24) 早っ。 なるほど、CS用にSlave SHIORI的なものをおくという手段もありますね。 各ゴーストの辞書をそのフォルダ内のSHIORIを通して読むとなると、 くもさんの言うとおりどれだけ読み込めばいいんですか的な問題…

PC

Interlink、昨日の朝に届きました。メモリも一緒に。 ということで、セットアップをやってました。 もうHDDが4GBしか空いてないよ!(最初は20GB以上空いてたのに) とりあえず、ほとんどのソフトが不自由なく動きますね。 MeltyBloodとRe・ACT体験版もスム…

寝るといいつつ資料漁り。 CS-UEのプログラムを作るにあたって、最初に決めないといけないのが「動作環境」。 最初に「とりあえず動くものを作って、DirectXばりばりなのはその後」と書きましたが、 よくよく考えると、DirectXを使うとなると、それなりの性…

今夜もまた、寒いです。 東北とかに比べれば、これでもぬるい方だとは思いますが。 でも、こっち(九州)のほうは、そこまで寒くならないせいもあって、 防寒設備がろくにないです。 学校も、暖房がないのが普通だったり。 というわけで、ガタガタ震えながらパ…

で、明日は学校が休みです。ワーイ。 今日は一応来いとは言われてたんですが、 昼前に確認したところ、雪で列車が全運休・・・。 ローカル単線なのですぐ死にます。 てことで、代替手段に交通費使うのももったいないので、お休みしました。

カテゴリ分けを導入してみました。 見やすいようにするのと、あとは学校の人とかも見てるので・・・。

PC

さて、Interlinkが今日、早ければ午前中に届きます。 もー待ち遠しくて夜も眠れません。 バカだ・・・ さて、購入を検討してる人がもしこの日記を見たときのために、まとめ。 - ・◇Interlink Interlinkは、Victorが出しているA5サイズのノートPCです。 2004…

◇AQRSさんがっ。 CROWのソース、ぜひお願いしたいです。 SHIORI読み込みやサーフィス表示周りの部分などで非常に参考になります。 J-oさんのゴーストデータをほかに流用する話、 私も読んで面白そうだと思ったクチです。 プログラムを作るにあたっていろいろ…

さて、今現在、外の気温が-3℃なわけですが。 本当にここが九州か疑わしくなるような寒さですね。 外は雪が積もってます・・・今日は交通網が終日ダウンしてそうです。 週末はこれより寒くなるそうですが・・・死ぬー。

◇妄想なんかじゃない(1/21の日記) と、いうことで。お手伝いさせていただくことになりました。 よろしくお願いします。 製作に必要なプログラムの技術が足りてるかどうか微妙ですが、 「作れるかな?」ではなく「意地でも作る」の方向で。 かっこいいセリフ…

InterLinkの実物をさわるには福岡あたりのヨドバシにでもいってみるしかなさそうです ◇ 福岡、博多かぁ・・・遠いなあ。 他にもいろいろと参考になりました。無線LANについては、私は別に802.11b(11Mbps)がついてればそれで。 InterlinkにはMini PCI規格の無…

さらに妄想。 最終形態は、今流行のネット対戦とかでしょうか。 幸いその手のプログラムは作成経験ありです。 あと、セリフ周りに補足ですが、イベント方式とCS対応辞書の 両方に対応しておけば、デベロパさんが対応させることも 有志の方が対応させることも…